こんにちは。
小学生に向けた内容です。
私のここ最近の感覚ではありますが、
漢字が苦手な子が増えたように思います。
現学年の漢字のみならず、前学年、前前学年ぐらいの漢字を覚えていない子も結構います。
そういう状況の中で、しばしば出てくる話が「漢字●●●して覚える」という方法論。
確かにむやみやたら、無秩序な学習では覚える、身につくこともないでしょう。
しかし、その方法論にだけで本当の意味で身につく、覚えるかどうかはいささか不安です。
今の小学生は漢字の勉強はしていないでしょうか。
小学生の保護者の方ならお気づきかと思いますが、お子さんは学校の宿題として漢字ドリルとほぼ向き合っているのではないでしょうか。あの宿題をどのように進めていますか?
大事なことは、漢字ドリルの漢字を一画一画、強く、丁寧に、書いていくことです。
「己」という字の総画数は3画ですが、これを一筆で書くような学習をしているのであれば、それはブッブー、×です。
書き順も確かめながら書いていますか?順序通りに書こうとするから漢字を正しく覚えることができるのです。
要するに、自分の身近なもので漢字を正しく身につけることはできるのです。
小学生の漢字ドリル。これこそが漢字学習の原点。もっと大切に取り組んでもらえればと思います。
***************************
2025年の当教室の各講座の体験授業の受付を開始いたしました。
ぜひお試しください。
申込はこちらのページからお願いいたします。
↓↓↓